検索
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
以前の記事
2011年 12月 2011年 04月 2010年 10月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 04月 2010年 02月 2009年 12月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 11月 2004年 08月 2004年 07月 最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2009年 02月 15日
都高情研のMLで紹介して頂いたので、東大附属の公開研究会に参加してきました。
#午前中は授業があったため、遅れての参加となってしまいました。 情報・技術科の教科分科会テーマは「中高一貫校における技術科情報分野と情報科の連携カリキュラム」です。技術家庭科「情報とコンピュータ分野」の実施状況が各校で異なるため、高校「情報」で授業実施する際の難しさや、中学校での技術科教員の各校配置の難しさなど、様々な現場の状況を伺う事ができました。 ただ、午前中の公開授業を見学できなかったため、消化不良で終わってしまいました。「ドリトル」を一斉授業する際に発生する問題点や考慮すべき事項などを直接見て考えたかったという気持ちや、他校の「情報とコンピュータ分野」の授業を直接見てみたかったという気持ちがあります。この部分はまた別の機会を探してみようと思います。 本校でも教科「情報」を高校1年で実施しているため、内部生と高入生の前提スキルの差に毎年苦慮しています。年々解消されてきているような気がしますが、スキル差をうまく吸収できるようなカリキュラム編成に出来ればと考えています。
by vitz3101
| 2009-02-15 10:20
| 情報教育
|
ファン申請 |
||