検索
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
以前の記事
2011年 12月 2011年 04月 2010年 10月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 04月 2010年 02月 2009年 12月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 11月 2004年 08月 2004年 07月 最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2008年 06月 28日
そろそろ1学期の授業内容が終了します。
カリキュラム編成を変えて、情報表現的な内容を1学期に集中的に実施してみました。 例年、中学3年の2学期や3学期に実施している内容を、中学2年の1学期に実施という無謀なカリキュラム編成を取りましたが、なんとかうまくまとめることが出来たのかなぁと思っています。 授業内容としては、 ・ガイダンス〜アンケート〜キーボード練習〜入力装置「2時間」 ・ピクトグラム作成(練習〜企画〜作成〜相互評価)「4時間」 ・文章を図解する(作成〜相互評価)「3時間」 ・ドット絵〜2進数と16進数〜画素〜ファイルサイズの違い「2時間」 といった所です。「画素〜ファイルサイズの違い」については、計算までさせてみようと計画中。いままでコンピュータサイエンス寄りの内容は避けていた部分があるので、うまくカリキュラムの中に取り込めればいいなぁと思っています。 2学期以降の計画はまだまだ煮詰めきれていないので、授業回数と相談しながら内容を詰めて行こうと思います。
by vitz3101
| 2008-06-28 00:15
| 情報教育
|
ファン申請 |
||