検索
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
以前の記事
2011年 12月 2011年 04月 2010年 10月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 04月 2010年 02月 2009年 12月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 11月 2004年 08月 2004年 07月 最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2008年 03月 02日
早速実践してみました。
当初の計画では・・・ 10分:三角ロジックおよびピラミッドストラクチャー(主張・論拠・データをピラミッド構造にならべて整理する)について例を交えて説明 15分:実際にワークシートを使用してピラミッドストラクチャーを作成 ※「研修旅行は海外がいい」「研修旅行は国内がいい」のどちらかの主張を選んで作成 ※論拠(理由)を3つ記入、またその論拠それぞれに対してデータを3つ記入 ※穴埋め式のワークシートなので、箇条書きで構造を作ることが出来るようにしています。 10分:相互発表 10分:「情報A」の感想記入 5分:1年間のまとめ ・・・を想定していました。しかし、ワークシートを使って作業をはじめると、論拠をかけない生徒が多数発生し、その裏付けとなるデータを挙げるところまで至りません。結局相互発表することなく、授業が終了してしまいました。 導入部分で「論拠を挙げる」練習を行わないと、なかなかすんなりと作業に移れないようです。こちらのblogで実践されているように、様々なパターンで練習をした上で作業を行ってからワークシートの作業に移る必要がありそうです。あともう1クラス授業が残っているので軌道修正した上で、実施してみようと思います。
by vitz3101
| 2008-03-02 14:20
| 情報教育
|
ファン申請 |
||