最近読んだ本で紹介した「
論理的な考え方が身につく本—問題解決力がアップする35の思考スキル」を使って、高校1年「情報A」の授業の締めくくりを行うことにしました。
1年間を通して私が伝えたかったことは「情報をどのように伝えるか?」ということです。受け手の興味関心によっては「情報」は単なる耳障りな「データ」になってしまいます。いかに受け手のことを考えて、ポイントを絞ってわかりやすく伝えることができるか考えてほしいと思っています。
ちょうど、上記本の「第6章 説得する思考法」のところで「三角ロジックを使用して主張・論拠・データを明確にする」という手順が紹介されています。これを利用して、1時間の授業時間内で作業が完了するような内容を考えているところです。
どのような結果になるかわかりませんが、果たして明日の授業実施に準備が間に合うか!?