検索
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
以前の記事
2011年 12月 2011年 04月 2010年 10月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 04月 2010年 02月 2009年 12月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 11月 2004年 08月 2004年 07月 最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2007年 03月 13日
先日、QUEST EDUCATION CUP 2007を見学してきました。一応、2年連続の見学です。ただ大きく違うのは、来年度、情報Aの授業の中で取り組む題材なので、「どこまで生徒を伸ばすことができるか」という視点で見学したことです。
やはり、全国大会に参加する生徒は、自分たちの頭の中から出てきたアイディアをきちんと整理して発表できているということです。プレゼンのうまいもの、伝え方がいまいちだけど内容の精査されているものなどなど様々な生徒の様子を見ることができました。全国大会のこの場にどれだけの生徒が参加できるかわかりませんが、がんばってみようと思います。 で、来年度の高校1年で実施する情報Aの授業では、以下の内容を取り扱う予定です。 ■1学期 東京都統計グラフコンクールに向けた作品制作 ・表計算ソフトの利用(表の整理・グラフ作成) ・資料分析(情報収集・情報整理) ・著作権(グラフの元となる統計資料の利用) ・その他付随する作業 ■夏休みの課題 ビジネスアイディア甲子園(大阪商業大学)の作品制作 ・問題解決(方法論については1学期に事前指導) ・企画書作成(方法論については1学期に事前指導) ・著作権 ・その他付随する作業 ■2学期 クエストエデュケーションプログラムのコーポレートアクセスコースに取り組む ・職業体験(企業の仕事とはいったいどういったものか実際に体験する) ・グループワーク ・問題解決 ・プレゼンテーション ・アンケートの分析(アンケート作成・集計・整理・分析) ・その他付随する作業 ■3学期 学校紹介Webページの作成 ・グループワーク ・著作権(特に肖像権について) ・Webの仕組みについて ・その他付随する作業 徹底的に対外的な取り組みを入れながら、教科「情報」の学習目標を達成できるように計画しています。
by vitz3101
| 2007-03-13 23:16
| 情報教育
|
ファン申請 |
||