検索
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
以前の記事
2011年 12月 2011年 04月 2010年 10月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 04月 2010年 02月 2009年 12月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 11月 2004年 08月 2004年 07月 最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2006年 11月 24日
筑波大学附属駒場中学校・高等学校の教育研究会に参加してきました。中高一貫校の情報の授業でどのようなことをしているのか、興味がありましたので申し込みました。
今回は『シミュレーションによる問題解決』に関する授業で、「表計算ソフト」を利用して線形計画法を用いた問題解決を行なうというものでした。4時間という短い授業時数の中で、グループ内の発表・相互評価、グループ代表者の発表・相互評価まで行なうというものでした。今回見学させていただいたのは、グループ代表者による相互評価でした。 非常に短い時間(実質2時間)で、自分で線形計画法に関する問題を発見し、それを表計算ソフトを利用して解決する・・・という作業を行なっています。授業の持って行き方もさることながら、生徒の発想力も非常にすばらしいものでした。高校1年生であそこまでできるなんて・・・って感心しっぱなしでした。 私自身、表計算ソフトについては、 中学3年生で図解表現の1つとして「表」と「グラフ」の作成と演習 高校1年生で、簡単な数式処理程度・・・ しか扱っていません。もう少し、深く扱いたいなぁと考えていたので、今回の授業は大変参考になるものでした。授業の持ち方等含め、どういったタイミングでできるかわかりませんが、こういった表計算ソフトの利用方法について授業の中で紹介できるようにネタを考えておこうと思います。
by vitz3101
| 2006-11-24 21:06
| 情報教育
|
ファン申請 |
||