検索
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
以前の記事
2011年 12月 2011年 04月 2010年 10月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 04月 2010年 02月 2009年 12月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 11月 2004年 08月 2004年 07月 最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2006年 11月 13日
本校では何をやっているかってところを、簡単にまとめておきます。
**2005年度** ■1学期 1.ガイダンス 2.キーボード練習 3~4.コンピュータの基本構成(入力装置・出力装置・記憶装置・演算装置・制御装置)について説明を行い、入力装置について1つ分解等をして観察しレポート(手書き)にまとめる 5~11.グループによる地域調べ発表 ・作業スケジュールに沿った役割分担 ・インターネットの仕組みと検索方法 ・プレゼンテーションソフトの利用方法 ・プレゼンテーションの方法 などについて、作業を通しながら学習。 ■2学期 1.電子メールについて 2.著作権について 卒業論文作成にあたり、著作権について授業を行う。それとあわせて、1学期に作成したプレゼンテーション資料に問題がないかどうかレポート(宿題)を提出させる 3~4.キーボードショートカットについて プレゼンテーションソフトを利用して、基本図形(丸・三角・四角など)を組み合わせて、動物などの絵を描く練習を通し、キーボードショートカットの使い方を学習 5.「ケータイ安全教室」の実施 6~11.個人による卒業論文紹介のWebページ作成 ・Webページの仕組み(HTML)について ・インターネットの仕組みについて ・Webページの作り方について などについて、作業を通しながら学習 ■3学期 1~2.図解表現の方法について 文章を図解表現する方法について説明と作業を行う 3~6.表とグラフによる表現方法について 表やグラフを用いることの良さを理解し、実際に自分で表とグラフを作成し、そこからわかることをまとめさせる ・表計算ソフトを使い、表とグラフを作成 ・気象庁のWebページを使い、日本各地の気象情報を収集 ・プレゼンテーションソフトを使い、自分の考えをまとめる ・最後に相互評価を行う といった感じです。本年度は昨年度の内容をベースにして、もう少し内容を整理しました。 **2006年度** ■1学期 1.ガイダンス(ログオンの方法・キーボード練習) 2.前回の復習とガイダンスの続き(パスワードの考え方・キーボード練習) 3.前回の復習と入力装置レポート(GWの宿題) コンピュータの基本構成(入力装置・出力装置・記憶装置・演算装置・制御装置)について説明を行い、入力装置について1つ分解等をして観察しレポート(手書き)にまとめる 4~10.グループによる地域調べ発表 ・作業スケジュールに沿った役割分担 ・インターネットの仕組みと検索方法 ・著作権 ・プレゼンテーションソフトの利用方法 ・プレゼンテーションの方法 などについて、作業を通しながら学習。 ■2学期 1.ケータイ社会の落とし穴 NHKの番組を見ながらワークシートにまとめる作業を行う。 2.表計算ソフトの基本的な使用方法 卒業論文にコンピュータを使用する生徒のために実施(流れ的には本意ではない) 3~6.オリジナルピクトグラム作成 7~11.個人による卒業論文紹介のWebページ作成 ・Webページの仕組み(HTML)について ・インターネットの仕組みについて ・Webページの作り方について などについて、作業を通しながら学習 という計画で現在授業進行中。 大雑把に流れを書くと↓こんな感じで進行予定。
by vitz3101
| 2006-11-13 16:05
| 情報教育
|
ファン申請 |
||