検索
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
以前の記事
2011年 12月 2011年 04月 2010年 10月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 04月 2010年 02月 2009年 12月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 11月 2004年 08月 2004年 07月 最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2006年 03月 02日
1学期の方向性をなんとなく考えて見ました。
■前半 今年度、高校1年生の情報Aで行った、「図解表現」に関する説明を行い、図解の必要性を認識してもらう。情報の整理方法や、情報の表現方法を中心に演習を行う予定。 #5月のGW明け位までかなぁ ■後半 大阪商業大学の実施しているビジネスアイデア甲子園に取り組む。ちょうどGW明け位のタイミングで要綱が発表されるので、そのタイミングに合わせて授業開始する。ブレインストーミングの方法や、KJ法など問題解決の手法をいくつか紹介し、アイデアを練る段階で使用してもらう。 ってところを予定しています。 週2時間の授業なので、1学期には20~24回程度実施できるものと想定しています。 うまくコントロールして、少しでもよい作品が完成できるように頑張ってみるつもりです。
by vitz3101
| 2006-03-02 14:50
| 情報教育
|
ファン申請 |
||