検索
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
以前の記事
2011年 12月 2011年 04月 2010年 10月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 04月 2010年 02月 2009年 12月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 11月 2004年 08月 2004年 07月 最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2006年 01月 19日
ドット絵を利用して、ディジタルの仕組みについて説明を行いました。
htanaka先生のアイデアと資料をそのまま利用させていただきました。 ■1時間目 2進数、16進数について簡単に紹介し、ドット絵作成作業(2色版) ■2時間目 1時間目に作成したドット絵を元に、復元操作を手作業で行う ※プリントはhtanaka先生のものに手を加えて使用しました。 また、最後に4色版についても紹介し、色数が増えることによって情報量が増えることを実感してもらいました。(4色版のドット絵ファイル) ※htanaka先生のファイルを改変し、掲載させて頂きました。問題があるようでしたらご連絡いただければ幸いです。また、併せて、分析ツールのアドインが必要ないように改変も行っています。環境によってうまく実行できない恐れがありそうだったので、あえて使用しないように修正してしまいました。 授業開始前は2進数や16進数の意義について疑問を持っていた生徒が、授業後、その意義について実感してもらえたようです。次は、画素(RGBなども併せて・・・)について説明しようと考えています。
by vitz3101
| 2006-01-19 13:23
| 情報教育
|
ファン申請 |
||