検索
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
以前の記事
2011年 12月 2011年 04月 2010年 10月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 04月 2010年 02月 2009年 12月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 11月 2004年 08月 2004年 07月 最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 11月 07日
吉田の教科「情報」を見ていたら、「入試科目に情報を」という記事がありました。今日、専修大学の竹村研究室の院生から、教科「情報」に関するアンケートが送られてきて、ちょうど、教科「情報」入試について考えさせられたところだったので、私もblogにまとめようと思います。
私自身、教科「情報」を入試科目にするというのは、『賛成/反対』のどちらの立場でもありません。 ◆反対の立場 「センター試験」のようなマークシート式の試験で、教科「情報」の学習目標に沿った知識をはかることは不可能だと思います。詰め込み型の学習になってしまい、学習目標の存在意義がなくなってしまいます。 ◆賛成の立場 「AO入試や推薦試験」のような少人数の試験であれば、実技試験を行うことで、教科「情報」の学習目標に沿った知識をはかることが可能ではないか思います。 また、論述試験であっても、考え方は人それぞれであり、決して1つの正解がある物ではないと私は考えています。従って、ペーパー試験で論述試験を行う場合には、様々な解答が出てきた時に、受験生の有利/不利が発生しないように「採点基準」を明確に定義して欲しいと思います。 生徒から、入試科目で「情報」を使いたいって言われたらなんて対応しようかなぁ。
by vitz3101
| 2005-11-07 23:07
| 情報教育
|
ファン申請 |
||