検索
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
以前の記事
2011年 12月 2011年 04月 2010年 10月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 04月 2010年 02月 2009年 12月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 11月 2004年 08月 2004年 07月 最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 10月 13日
「図解で表現する」授業を高校1年で行ってみました。
厳しいかなぁと思っていたのですが、予想に反してあっさりと作業を行っていました。 ピクトグラムの作成を通して、PowerPointでの図形操作に精通していたため、操作で戸惑ってしまう生徒はほとんどいませんでした。どのように構成すればよりわかりやすいかということを考えるのに一苦労している生徒もいました。 課題の作成結果は、誰に見せても恥ずかしくないようなものが結構多く出てきました。時間の違いを表現するために、矢印の長さを変えたり、わかりやすくイラストを入れたり・・・次週説明しようと思っていたことを反映させている作品が大量にあり、授業に困らない感じです。 あっさりと進んでしまいそうなので、また授業の構成を練り直さないと。 ■追記(2005/10/15) 田中先生からコメントをいただきましたので、授業で使用した資料を提示します。 提示資料 基本的には、図解でポンをベースに授業を進行しています。ご参考まで。
by vitz3101
| 2005-10-13 20:14
| 情報教育
|
ファン申請 |
||