検索
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
以前の記事
2011年 12月 2011年 04月 2010年 10月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 04月 2010年 02月 2009年 12月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 11月 2004年 08月 2004年 07月 最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 10月 12日
早速、中3の授業で実施してみました。
PPTのスライドがないので、PDFを全画面表示して提示しながらの授業でした。アニメーションも使えないので、次のページに動かす前に発問しながら進行しました。 前半部分の携帯電話のメリット&デメリットについては、多少ざわついていて集中していない印象がありました。ただ、後半の架空請求や出会い系の具体例が出てきたころには、真剣にスライドを見ている姿に変わりました。抽象的な話よりも、具体的な話のほうが圧倒的に食いつきがよいってことでしょうね。 #私の授業のスタンスも改善しないといけないと思いますが、実際使用する場合には、前半部分の進行は注意しないといけないでしょうね。 最後の10分のビデオも興味津々で見ていました。「ありえねぇ~」「ワイシャツ洗濯できねー」などなどいろいろと反応がありました。でも、(あのビデオでは201X年を想定しているので)10年後には実現していてもおかしくない技術が盛りだくさんでした。 前回、著作権の授業をしたときに、ちゃんと生徒の中に浸透していたようなので、今回の授業も何らかの形で心の中に残っていればと思います。
by vitz3101
| 2005-10-12 21:00
| 情報教育
|
ファン申請 |
||