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2005年 09月 09日
高校3年の選択教科「情報B」で、2学期の前半はPOV-Rayを使用した3DCGを行います。高校1年の情報Aで教科「情報」の基本となる目標は達成していると思うので、情報Bでは生徒の興味・関心のある分野を中心に紹介していこうと考えています。
#なので、1学期はプログラミング(Visual Basic 6)を行っています。 1学期終了時のアンケートで、3DCGをやってみたいという意見が多かったので、無料で利用できるPOV-Rayをインストールして授業を実施しています。まずは、初回の4時間を使って次のような流れで作品を作成してもらう予定です。 ■1時間目 3DCGの構成要素(空間座標、カメラ、光源、オブジェクトに関する話)の紹介 POV-Rayの基本操作 提示資料 ■2時間目 オブジェクトの操作方法 (移動、テクスチャの変更、大きさの変更) 提示資料 ■3時間目~4時間目 前半2時間で学習した内容を参考にして、自分の作品を完成させる。 作品に名前をつけてもらい、どのようなものを作ったのか文章で表現してもらおうと考えています。 提示資料 今日、2時間目が終わったところです。ほとんど実習(試行錯誤しながらの作業)に充てているので、いろいろと面白い作品が出来上がってきています。 3時間目の授業のときに、作成する作品の条件を設定して作業をしてもらおうと思います。 5時間目以降は、回転、スイープ、メタボール、トーラス、和集合、差集合、積集合などを紹介して、さらに作品を作成する課題を設定していこうと思います。
by vitz3101
| 2005-09-09 17:56
| 情報教育
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