検索
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
以前の記事
2011年 12月 2011年 04月 2010年 10月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 04月 2010年 02月 2009年 12月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 11月 2004年 08月 2004年 07月 最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 09月 05日
「電子メールの利用」授業実践を参考にして、早速授業を行ってみました。
今回、中学3年生の情報(技術家庭科)の1時間の授業の中で実施しました。 メールの設定方法については、Wordファイルで手順書を作成し、設定作業を行わせました。授業は前述のリンクに記載されている佐藤先生のシナリオを流用し実施しました。今日は2クラス実施となりましたので簡単に流れを記載しておきます。 ■1クラス目 基本的に生徒に設定作業を任せるという方針で授業を進めました。設定はWordに記載されているので、それを参考にして作業を進めるようにと指示を出しましたが設定のままならない生徒が頻発しました(半分近くの生徒が設定ミスのためうまく作業が進んでいませんでした)。 ■2クラス目 メールの設定作業と「メール開通」というメールの作成&送信のところまで一斉操作を行いました。それでも、クラスの1割程度はうまく設定ができていない状況でした。ただ、1クラス目に比べると、多少設定のたどたどしいところがありますが、うまく進めることができたのではないかと思います。 ■1時間での実施に関して 1時間(50分)の授業での実施となると、佐藤先生のシナリオの「著名の作成」までが限界でした。到達度合いについては、あとで集計した上で再度blogに記載しますが、2割程度の生徒が著名の作成まで行えていたようです。 明日、中学3年の残り3クラスでの授業実施がありますので、作業手順書の内容の見直しと、授業の進め方の見直しを行いたいと思います。 ■来週の授業について 私の授業では、授業の始まる前に先週の復習用のPPTを提示して、それをノートにとらせます(授業開始前から授業開始後10分程度まで)。その後、授業に入るようなスタンスを取っています(必要に応じて口頭で補足します)。授業中はPPTをしっかりと見て理解してもらい、翌週ノートに書くことで知識を定着させるように構成しています。 中学3年生ではPPTを見ながらノートに取るのも難しいと思いますので、このような仕組みを取っています。また、説明用のスライドと板書用(ノート用)のスライドは基本的に記載事項が異なると考えていますので、そのような構成にしています。 「ワークシートを作成する」ということも可能かと思いますが、ノートをしっかり取ることを優先させたいと考えているので、中学3年の授業では「ワークシートの作成」は考えていません。 来週は、メールの簡単な仕組みとメール作成上の注意点についてのPPTを作成して、授業の最初にノートに取る作業を行ってもらおうと思います。 #あと、今回のメール設定が正しいかどうかも授業の最初にチェックをしないといけないですね。理由は↓。。。 ■問題点 nPOPQ(メールソフト)を終了する前にコンピュータをシャットダウンすると、nPOPQで設定した情報が消失してしまいました。ネットワーク上にnPOPQを保存しているので、多分シャットダウンを行うと、nPOPQの終了前にネットワークが切断されて保存ができなくなるものと考えられます(推測ですが・・・)。FDではこのようなことはきっと起こらないんでしょうね。 →2005/9/6 追記 上記問題は、生徒がコピー元のnPOPQを起動したために発生していました。書き込み不可のディレクトリでも、nPOPQの設定が行えて送受信できてしまうために起こっていたようです。
by vitz3101
| 2005-09-05 18:07
| 情報教育
|
ファン申請 |
||