検索
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
以前の記事
2011年 12月 2011年 04月 2010年 10月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 04月 2010年 02月 2009年 12月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 11月 2004年 08月 2004年 07月 最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 07月 19日
1学期に高校3年生の選択「情報B」で行った内容について報告しておきます。
□学習のねらい プログラミングの学習を通して、コンピュータの動作原理を理解する。今年度はVisual Basic 6を使用して、プログラミングを行う。 □学習目標 ・VisualBasic6を使用して、指示されたアプリケーションを作成することができる ・変数、配列、制御構文について正しく理解し、これらを使用したアプリケーションの作成を行うことができる ・エラーのないアプリケーションを作成するための、デバッグの方法について説明できる □授業の流れ 授業の流れ □生徒の感想 彼の感想が(私の反省点も含めて)全てを言い表しているので掲載しておきます。 いろいろなプログラムの作り方がわかってよかった。授業の間と間が結構長いので前の授業でのプログラムのコードを忘れてしまっていることが多かった。授業の初めに少し前回の復習がほしかった。授業中の課題のプログラムの説明はPowerPointの画像付きでかなりわかりやすく作られていたし生徒共有でなんども見直せたので良かった。授業中の課題も途中でヒントの提示などがあったし最後に解答がだされるので授業レベルもいまのままで問題ないとおもう。いままであまり気にもとめなかったプログラムのコードがあんなに複雑怪奇なものになっているなんて知らなかったので毎回知らないことを教わる授業で楽しかった。 補足:「生徒共有」授業で使用するファイルが保存されている共有フォルダのこと 全体として理解の早い生徒には進度が遅め、理解の遅い生徒には進度が速めといったところでした。ただ、今まで使用した資料は全て確認できる状態にしていたので、理解の遅い生徒でも何とかついていくことが出来たのではないかと思います。 おおむね好評だったので、来年度はもう少し説明の流れなどを工夫して、実施してみようと考えている。
by vitz3101
| 2005-07-19 13:33
| 情報教育
|
ファン申請 |
||