検索
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
以前の記事
2011年 12月 2011年 04月 2010年 10月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 04月 2010年 02月 2009年 12月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 11月 2004年 08月 2004年 07月 最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 06月 13日
情報の授業実施は難しいですね。
先週末に高校1年の学年で授業一斉アンケートをとりました。 私は授業時間数が少ないので、アンケートの集計作業を引き受けて打ち込みを行っていましたが、授業アンケートの結果を見て愕然としました。 昨年度の実施を踏まえて、学期ごとにテーマを決めて実施をしてきましたが、うまく生徒に意図が伝わっていないようです。私の進め方も多少強引なところもありますが、少ない時間数をやりくりして構成したため、課題を作成するための時間にちょっと無理が発生しています。 また、非常に教室が広いため、大きな声を出しても話す向きによって聞こえにくくなることが起こってしまいます。マイクを使って話をしないと、やはり聞き取りにくくなってしまいますね。教育実習生の授業を見ていて、初めて自分の至らない点に気づきました。 まだまだ未熟者です。 めげずに明日からの授業が少しでも良くなるように、かえられるところから少しずつ変えて行こうと思っています。
by vitz3101
| 2005-06-13 22:57
| 情報教育
|
ファン申請 |
||