検索
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
以前の記事
2011年 12月 2011年 04月 2010年 10月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 04月 2010年 02月 2009年 12月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 11月 2004年 08月 2004年 07月 最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 03月 23日
トラックバックをさせて頂いていた情報科blogに書かれている内容は衝撃的でした。
情報の授業を「非常勤講師」に丸投げする学校があるとのことです。 このことから、高等学校における教科「情報」の扱いは、非常に低いと再認識させられました。受験教科でないという点も、扱いを低くしてしまう理由なのではないかと思います。しかし、生きる力を育む上で教科「情報」の教える内容は必要不可欠なものだと私は思っています。「表現方法の1つとしてのコンピュータ(ソフトウェアの利用教育ではない!)」「正確な情報を取捨選択するための正しい判断力(ネットで検索できることが目的ではない!)」「情報発信・交換に伴うモラルの育成(メールが出来ればいいってものではない!)」など、数え上げればキリがありません。 また他教科と密な連携を取りながら、授業を実施することによって、より教科「情報」の必要性を伝えることが出来るのではないかと考えています。 #私はこの点を重視しながら情報の授業を実践していきたいと考えています。 教科「情報」を非常勤講師が教えることになると、この他教科との連携が疎になってしまう恐れがあります。教科「情報」の教科書に記載されていることを教えるだけでは、生徒にとって非常につまらないものになってしまうのではないでしょうか。 今年度、私は科目等履修生として、教科「情報」の免許を取得しました。 スクーリングや掲示板、MLなどで他の履修生の様子をうかがうことができましたが、履修生のスキルの低さに落胆させられました。「自分で調べようとする意欲がない/自分で調べられない」「情報提供者に対するお礼の言葉がない(情報を持っていくだけの者が非常に多い)」などなど。 生徒の方がよっぽどスキルが高いのではないでしょうか? こんな教師に教えてもらう生徒がかわいそうでなりません。 私自身も、今までの経験を活かしつつ、教科「情報」を教える教員として恥ずかしくないスキルを日々研鑽していきたいと思う。
by vitz3101
| 2005-03-23 00:17
| 情報教育
|
ファン申請 |
||